ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

コロナ禍での夜のお店事情

昨日はちょっと夜のお店にお邪魔していました。

 

自粛要請などコロナの影響で夜のお店などはどのような打撃を受けているのか気になっていました^^;

 

しかし私が昨日お邪魔したお店はお客さんは減っているものの壊滅的ではないようでした。

 

私が以前参加していたビジネススクール「川島塾」の塾生で銀座でホステスをしている方によると、今年の4月5月の緊急事態宣言が出されたころは銀座の夜のお店は壊滅的な状態だったのです。

 

「川島塾」

https://kawashimajukuhk.com/

 

 

銀座はいわゆる「インバウンド」による外国人観光客の影響を強く受けていました。

 

コロナ前の銀座を歩いていると

 

「ここはホントに日本なのか???」

 

と思ってしまうほど外国人だらけでした、、

 

やっぱり外国人様に頼った経済がいかに危ういか!ということですね!

 

そのあたりは私が購読している「月刊三橋」の三橋貴明さんがよく言っていました。

 

「月刊三橋」

http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_D_1980/index_sv2.php?ts=38news

 

三橋貴明さんのプロフィール

http://keiseiron-kenkyujo.jp/profile/

 

私が昨日お邪魔したお店は地域柄もあるのでしょうが、そこまで「インバウンド」に依存してはいなかったのでしょう。

 

しかし以下のような調査結果もあります。

 

毎日新聞社12月世論調査(12月12日実施)

 

▽菅政権の新型コロナ対策を

 評価する      14

 評価しない     62

 どちらとも言えない 24

 

▽新型コロナに対する日本の医療検査体制に

 不安を感じる    69

 不安を感じない   17

 どちらとも言えない 14

 

▽政府は緊急事態宣言を再び発令すべきか

 発令すべき     57

 発令する必要はない 28

 わからない     15

 

▽これまでにGoToトラベルを

 1回利用した    20

 何回か利用した   12

 利用したことはない 68

 

▽「GoToトラベル」を

 継続すべきだ 19

 中止すべきだ 67

 わからない  13

 

▽年末年始に旅行や帰省を

 予定している  15

 予定していない 78

 迷っている   7

 

やはり「コロナ対策 > 経済」と考えている人のほうが遥かに多いようです。

 

感染してもほとんどの人が風邪程度で治るコロナを怖がって経済活動を自粛していては、経済に壊滅的なダメージを与えてしまうということ考える人を少しでも増やしていかなければいけませんね!!

 

大絶賛!“お金の教科書” → 無料プレゼント中

http://directlink.jp/tracking/af/1519704/ZrVdpSmk-g8s0ZmCk/

 

「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。 しかし、ページ数が多いので本気じゃない人には向かないかもしれないです。
 他の本よりも具体例が多く、イメージがしやすいと感じました。
 悩んだらまず読む。 詰まったらまた読む。
 本気で人生少しでも変えたい人は読むべきだと思います。 私は変わりました。」

これは、この本を読んだ大西さんからいただいた感想です。
カスタマーレビュー 4.7点定価5,000円の分厚く、そして内容が濃すぎる書籍「大富豪の投資術」を今なら無料でGetすることができます。


「大富豪の投資術」

http://directlink.jp/tracking/af/1519704/ZrVdpSmk-g8s0ZmCk/

 

↑ 通常5,000円のところ 今だけ無料です。