ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

絶対音感とクエッションマーク

世の中に大量に流されているプロパガンダ

これに騙されないためには音楽でいう絶対音感みたいなものが必要なのでしょうか?

 

どれだけ、

「戦前日本は悪い事をした」

という大ウソを

「それウソだよ」

って言って説明しても

「そんなわけねーだろ!!」

って感情で否定されてしまいます、、

 

私は

「戦前日本は悪い事をした」

という大ウソを物心ついた頃に母親から聞かされたことをよく覚えています。

その時私は

「?」

って思ったこともよく覚えています。

「現実と違い過ぎる、、、」

と。

 

おじいちゃん、おばあちゃんは物凄く優しくて、、、

 

そんな人達が本当にそんな「悪い事」をするだろうか、、

 

と、、

 

あまりに現実と掛け離れている、、、

 

そして小学校で歴史の授業で

第二次世界大戦後にこつ然と姿を消してしまった植民地、、、

「?」

先生からは植民地が無くなってしまった理由を全く教えてもらえない、、、

 

「日本は悪い事をした」を信じてしまう人は

「?」

を感じたことがないの???

 

この

「?」

って音楽でいうところの絶対音感みたいなものなのかなぁ(´・ω・`)