ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

しぎはらさんと高級スーツ 前編

今日は私が参加したビジネススクール川島塾

の初セミナーに着ていくスーツのお話し。

 

川島塾の初めてのセミナーは1月に京都で開かれました。

 

京都のハイアットリージェンシーという高級ホテルでした。

 

事前に予習として

しぎはらひろ子さんの著書

「成功している男」の服飾戦略

を読むように言われ

さらに、

ふさわしい服装でと言われたため

真に受けた私は、メチャメチャがんばりました。

 

仕事柄、スーツなど年に1回着るかどうか、、、

という感じなので、大したスーツは持ってなかった私は思い切って新調することにしたのです。

 

しぎはらさんは新宿伊勢丹メンズで買えば間違いない!

って言っていたので

言われるがままに新宿伊勢丹メンズへ!

 

片っぱしから試着させてもらいました(^^)

 

お店の人はみんな

「似合ってますね〜」

とか

「ベストサイズですよ!」

とか言うのです、、

 

そんな言葉に惑わされず、試着を繰り返していると、何となくそのスーツが自分の体型に合っているかどうかは、分かるようになってきました。

 

でもさすがに初日では決めきれず、帰って考えることにしました。

しかし、ここで問題に気づきました、、

写真を撮ってないと比べられないから、いくら考えても分からないですね、、

 

そして次の週、写真を撮るために再び伊勢丹へ!

 

さらに翌週!

決めたのは五大陸というブランド!

しぎはらさんのオススメの中にも入ってた!

お値段10万円!消費税が10%になったばかりなので

11万円!

 

次はYシャツ!

私は首か短いので、そんな人は衿の開きが大きいワイドカラーやホリゾンカラーがいいってしぎはらさんが言ってた!

デパートで買えば1万はするとウワサされている鎌倉シャツさん!一着6490円

セミナーは2日あるので×2!

今まで着たYシャツは洋服の青山みたいなとこの2980円とかだったので、違いに驚きました。衿と袖の作りが全然違うんですね!

ちょっと感動しました(^o^)

 

次!ネクタイ!

ネクタイは再びデパートで!

しぎはらさんが素材は絶対シルクじゃないとダメ!

って言ってた!

ちょっと暗めの赤と、鮮やかな黄色のネクタイを購入!

2本で2万2000円!

 

次!

バック!

しぎはらさんが、ビジネスマンを見たとき、そのバックじゃ出世できないなーと思う人が多いらしく。。

2万7000円!

 

はぁはぁ(;´Д`)

段々、軍資金が足らなくなってきました、、

 

はっ!!

忘れてた!ベルト!

しぎはらさんは光沢のあるのがいいって言ってた!

4000円!

 

次!

靴!

しぎはらさんは、ひじょーに重要だって言ってた!

でももう資金が、、、

 

で、でもしぎはらさんが、、、

 

しぎはらさん、しぎはらさんって!!

お前はしぎはらさんが死ねって言ったら死ぬのか!!

 

後編へ続く、、