ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

やばい!やばい!輸血しなきゃ!

政府は2020年度における第2次補正予算閣議決定したようです。

上の資料は

三橋貴明さんのサイトから頂きました。

http://mtdata.jp/data_70.html#2jihosei

 

昨年までとは比べ物にならない政府支出ですね

\(^o^)/

 

政府が支出を増やすというのはどういうことなのでしょうか?

 

政府が支出を増やすと、当たり前ですが民間の収入が増えるのです。

 

誰かの支出は誰かの所得

 

なのです。

 

つまり、私達の所得が増えると言うことです(^^)/

良き良きですね\(^o^)/

 

コロナ感染予防のため経済活動を自粛しました。

 

経済活動に大幅な制限を掛けるというのは、人間の体で例えると血液の流れに大幅な制限を掛けたのと同じことなのです。

血液が体の隅々にまで届いていないと、末端から壊死していきます。

経済も同じです。

早く、血液である経済を回さなければ、どんどん末端の零細企業から倒産していってしまいます。

そして経済を回すためのツールがお金なのです。

 

そのお金を今回の補正予算で政府が追加発行するとのこと。

 

輸血と同じですね\(^o^)/